Angelic Diary

夜更けて涼を求めし窓辺にて風は無くとも茉莉花に酔う

  
2012年9月28日(金)    Choo Choo Cat コースター
京都のネット手芸店でみつけた猫の布をコースターにした。キルト芯をはって少し立体感をだした。
韓国のデザイナーが描いているラブリーな猫ちゃん。Tシャツやバッグなどは可愛すぎて使えない(似合わない…)けど、小物ならお家でこっそり愛でられる。
甘過ぎるようなかわいさ。ヨドバシカメラの玩具売場にこれの白猫のぬいぐるみが一個だけ売っていた。6千円くらいであまり似ているとはいえなかった。このかわいさをぬいぐるみで表現するのは大変そう〜。 
  
2012年9月22日(土)    新江ノ島水族館
少し涼しくなってきた。初めての新江ノ島水族館。今日は祝日だったものの、程よい混み具合でゆっくり魚たちを見ることができた。
アシカやイルカのショウは近くで見られるので迫力満点。なぜか感激して泣きそうになったことを言ったら、ピュアなにゃんこさんはイルカショーを見るといつも涙ぐむとのこと。そ、そうなんだっ
私はマインドとハートが繋がっていないのか、"なぜ自分が泣いているのかわからない"ことがしばしばある。 
幻想的なクラゲ水槽も癒される。お土産に荒俣先生監修のガチャポンを2回。鯰とマンボウ+おまけで小さいペンギンが入っていた。水族館の前は江ノ島海岸で海の家を撤去している様子が秋の訪れを感じさせる。 
  
2012年9月20日(木)    ペロしゅけの新丸子お使い
ペロしゅけ「今日は東横線新丸子商店街にやってきました。懐かしい系のパン屋さん発見。お昼用にあんこ入りのコッペパンを買ってみたにゃ」
「初めて歩く商店街は面白いにゃ。なぜ新丸子に来たかというと、武蔵小杉にあったキューピさん&ドールカスタムの専門店が移転したんだにゃ」
「お店は12時から。カスタム用人形グッズがいっぱい〜。ペロしゅけの用事をお店の人に頼んだにゃ」 
「その間ペロしゅけと同じ骨格"トイスケルトン"のゆがグマとうさぎぃのお部屋でくつろぐにゃ」 
「帰りは武蔵小杉まで歩いてみたにゃ(6分くらい)しかし、南武線の駅だったので横須賀線のホームまでダッシュする羽目に…遠いっ!湘南新宿にはつくづく泣かされるにゃ。」もうすぐにゃんこ城、石段にゃんこ達がお食事中。
「無事に新たなトイスケルトンを持って帰ったにゃ。あんこコッペパンはもっちりしっかりした生地にあんこがたっぷりで意外にボリューム満点だったにゃ」
  
2012年9月17日(月)〜18日(火)    箱根旅行
にゃんこさんファミリーと一泊二日の箱根旅行。小田原に集合後、レンタカーでいろいろ回った。まずは富士屋ホテルの歴史ある重厚な食堂でゆったりとランチ。
ガラスの森美術館ではベネチアンビーズのアクセサリー展だった。屋外もイタリア風の庭園にクリスタルガラスのオブジェが煌く。宿は強羅のハイアットリージェンシー。お姉にゃんが手配してくれた豪華でくつろげる大人の宿〜。
翌日は箱根神社、駒ケ岳ロープウェーなどで箱根の景色を満喫した。お天気が変わりやすかったものの、空気がきれいで久しぶりの旅行で気分転換できた。
  
2012年9月13日(木)    シュレディンガーにゃんこ
ペロしゅけ「みえにゃんの愛読書「ムー」の付録のトモダチ袋です。この中には夏の宝くじが入っています」 みんな「当たったかにゃ?♪」
ペロしゅけ「宇宙猫星からのチャネリングによると時間は一方向ではありません。過去も現在も未来も常に同時に存在しているのです」
みんな「???」」
ペロしゅけ「開運法としてお部屋やトイレを綺麗にしたり、善行を積み外面、内面供にクリアーにすれば、望む未来を観測できるのです。つまり、この袋の中の宝くじはこれから当たるかもしれない混沌の渦の中にあるとも言えるのです」 
みんな「つ、積むにゃ善行積むにゃ」「良いにゃんこになるにゃっ」というわけで袋の開封はもう少し先になりそう。
  
2012年9月11日(火)    バビロニアの英雄王ギルガメッシュ
世界のお友達チリちゃん⇒Fate英霊ギルガメッシュ。初めてのカスタム男の子。半神の域だけあって超傲慢で気が強い所が気に入ったキャラ。知り合いにはなりたくないけど。
金ピカの鎧が作りたかっただけなのだが、暑さで長らく放置。ようやく完成。Fate/zeroは原作小説が名作だと思う。その後アニメを観るとイメージ通りだが枠内に収める為にダイジェスト版という感じになってしまう。
<
そしてFate/stay night にいたってはZEROとのギャップが…。
  
2012年9月7日(金)    人魚姫
ハワイの新婚旅行のお土産にハワイアンキルトのバッグ、クッキー、そして人魚姫キーホルダーをいただいた。
身長7センチくらいのかわいい人魚。顔はシンプルなのに比べるとラメの入った鱗が細かくラインが綺麗な不思議なバランスが素晴らしい。真珠なのか潮満・潮干の玉のような玉をかかげている。
人魚ちゃん集合。
  
2012年9月6日(木)    秋のケーキ
にゃんこさんが品川のケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれた♪ボリュームたっぷりでも甘さひかえめで上品なお味。夕食メニューはチーズとホワイトソースたっぷりのビーフドリアだったもののデザートは別腹〜
テーブルの向こうはにゃんこたちの席。
  
2012年9月2日(日)    マカロンポーチ
流行の手芸、マカロンポーチ。直径3.5センチのボタンカバーとファスナーで作るポーチ。丁度500円玉が入るくらい。
この4個の前に失敗(練習?)作が2個。ポイントはファスナーをつける縫い位置。ファスナーがあまり目立つと野暮らしくなってしまう。
コツがわかったところで、シルク地にスワロフスキーなどをつけて高級に。
中もシルク地を使用。材料が揃えば手縫いで出来る。刺繍したり色々なアレンジで作れそう。

2012年8月分

2012年7月分

2012年6月分

2012年5月分

2012年4月分

2012年3月分

2012年2月分

2012年1月分

Angelic Diary2010

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004